日常&お役立ち情報

みんな憧れ セカンドハウス(自作)

こんにちは! 熊本市健軍の歯医者さん うえの歯科医院 上野です!

毎日寒い日が続きますね~

いかがお過ごしでしょうか?

  

  

子供の興味って目まぐるしく変わっていきますよね~

  

うちには3歳になる双子の息子達がいるのですが、今年1月頃から「工具(ネジやドライバーやノコギリ)」に興味を示し始めました。

家でアンパンマンのネジネジセットをいじったり、別のネジキットで遊んだりしていたので

  

「よし!一緒に家を作ろう!」

というわけで、休日丸々使って、子供たちとセカンドハウスを作ることにしました!

  

  

材料は、みんな大好きDCMダイキ

木材買って、くぎを買って、屋根素材を買って、すのこを買って

  

みんなで一緒に

ギコギコギコギコ

トントントントン

ネジネジネジネジ

ペタペタペタペタ

朝から始めて夕方まで!

途中で飽きて別の遊びしながらも

無事できました! セカンドハウス(自作)

室内を装飾中(ペンで落書き&シール張り)

  

  

室内もご紹介~♪(中はこんな感じ)

  

   屋根はもちろん防水仕様!

屋根はすのこを斜めに繋いで、上から養生プラスチックダンボールを張っています(安上がり)

  

そんなセカンドハウスですが

作って2日くらいは

部屋にペンで模様付け(落書き)したり

絵画(お絵描き)を飾ったり

トイレのできたねシールを貼りまくったり

照明(懐中電灯)の位置を微調整したり

家の中のおもちゃを運んで中で飾ったり

色々遊んでいました!

  

  

それから1か月・・・

どうなっているかというと~?

  

  

  

今は二人揃って、パズルに夢中!(*´▽`*)

パズル

まぁ~ 予想はついてた(*´▽`*)

外、体動かしてないと寒いですしね~

  

ちなみに、パズルの前には、ニューブロックブームも来ていたので、セカンドハウスで遊んだのは1週間もないくらいです(笑)

ブロック遊び

また、暖かくなって工具ブームが来たとき用に、お家はそのまま置いておこうと思います。

  

  

早く寒さが和らぐといいですね~

クリニック情報

うえの歯科医院

〒862-0910

熊本市東区健軍本町52-3
ティエルハイム1F

徒歩:自衛隊通りのヒライから 徒歩1分
熊本産交バス:【東町】から 徒歩2分
吉井皮ふ科 隣り
駐車場5台完備

診療時間 休診日:土曜日午後・日曜日・祝日 水曜日午後は14:30〜17:30 土曜日は朝9:00〜12:30